カテゴリ: タニア

打ち豆は使ったことがないけど、食べやすそうですね。
私は両親に持っていくラタトゥイユミートボールゆで大豆を入れて栄養価アップ!
ミートボールは転がしながら焼いたものを、大豆は茹で大豆のパックをそのまま投入!
身近にあるものを工夫して日々に上手く取り入れるのっていいよね。FullSizeRender

タニア

大豆粉、初めて聞きますが、繊維たっぷり?香ばしい香りがする?とても気になります。
雑穀情報は海外のヘルシーな雑穀の話ばかり。そんなものもいいですが、身近なところにも体に良い食べ物はあるんですよね。
 FullSizeRender

今日のランチは昨夜の残り物。「ズッキーニの卵焼き」と「パプリカスティック」。そして、作り置きしている「オーブンドライトマト」。これはケチャップ変わりになるので、卵焼きと一緒に食べると美味しいんですよ!
タニア 

IMG_1944

久しぶりの更新です!
昨日はストックしていたライ麦パンと撮影で残ったスモークサーモンを使って、オープンサンドにしました。作り方は、ライ麦パンにギリシャ風ヨーグルトを塗って塩胡椒、スモークサーモン、スライスオニオン、ディルを順に重ねていくだけ。黒パンは腹持ちがいいので、結構お腹いっぱいになります。一口サイズに作ればカナッペにもなるので、ひとりランチにもおもてなしにも。ヘルシーだしストックしておくと便利です。
使用したパンはメステマッハー フォルコンブロートです。

FullSizeRender
タニア



IMG_2257

Apple ButterはApfelmusをバターの固さになるまで煮詰めたもの!豚肉を焼いて、肉汁に加えてソースにしたら美味しいよ。レバーにも合うんじゃないかな?

里芋のグラタン、とろ〜んとしていて美味しそう!和の食材は洋食にアレンジしても美味しいよね。
忙しい時は食事を買ってしまうことももちろんありますが、段取りよく準備すれば、時間のないときでも身体によい食事を食べられるよね。先日、両親のパソコンを治すために実家に行きました。できるだけパソコンの向かう時間をとりたかったので、ランチのリゾットは途中まで家で作りました。タマネギとにんにくのみじんぎり、1cm角に切ったしいたけをしんなりするまで炒め、醤油で味付けする。米も加えて炒め、日本酒を少し入れて水分を飛ばす。冷ましてタッパーへ。両親の家では水とブイヨンキューブを加えて15分位、米の固さをみながら炊き上げます。皿に盛りつけてパルメザンチーズをたっぷりふる。しいたけと醤油ってあうよのよね。
 

IMG_2285
パン生地にヨーグルトをいれることでイーストの働きを助けるから、イーストの量を減らせるということ?酸味も少しでるのでしょうか?よいアイデアですね。

食べきれないりんごがそのままになっていたので、Apple Butterを作りました。パンにあいますね。作り方は簡単。りんごは皮と種ごとざく切りにしてレモン汁といっしょに煮ます。柔かくなったら裏ごして種などを捨て、砂糖とシナモンをいれて煮詰めます。Apple Butterという名前ですがバターは入ってません。バターのようにパンにぬることからこんな名前がついたそうです。
Tania 

↑このページのトップヘ