2017年07月

そうか添えたドライトマトは、バゲットに乗せて・・・と思ってしまいますが、卵焼きのトッピングというか調味料感覚にもなるというわけですね!なるほど。
たとえば卵焼きの中に一緒に焼き込むこともできるんでしょうけど、こんな風にするとケチャップもいらないし、好みの味加減ができる。
各々が好きな食べ方でマイペースに食べられるプレートランチいいですよね!
P1210353

プレートランチといえば、少し前のことになるのですが、地元(新潟県三条市)に昨年オープンしたスパイスレストランで、プレートランチを食べてきました。
食材は全て地元のものが使われていて、郷土食材も取り入れたりしているそうです。
この日、わたしがオーダーしたカレーのひとつは人気のメニューの「打ち豆のカレー」
郷土食材の打ち豆がたっぷり使われていたんですよ。
プレートの中の食材やスパイスの組み合わせや調理法についてああだこうだと話しながら、まるで宝探しするかのようなプレートランチタイムでした!

ユキコ
 

大豆粉、初めて聞きますが、繊維たっぷり?香ばしい香りがする?とても気になります。
雑穀情報は海外のヘルシーな雑穀の話ばかり。そんなものもいいですが、身近なところにも体に良い食べ物はあるんですよね。
 FullSizeRender

今日のランチは昨夜の残り物。「ズッキーニの卵焼き」と「パプリカスティック」。そして、作り置きしている「オーブンドライトマト」。これはケチャップ変わりになるので、卵焼きと一緒に食べると美味しいんですよ!
タニア 

P1210678
ライ麦パンは重いイメージがあったりしますが、トッピングする具材で爽やかなバランスのいい一品になるんですね!ライ麦パンの酸味、大好きです!
そうそう、先日はライ麦の代わりに半端に残っていた大豆粉でパンを焼いてみたんです。ライ麦と大豆だと当然成分が違うので、駄目元での試みだったのですが、まぁまぁパンぽくなりました。ライ麦ほどではないものの不思議と酸味もありました。最近よく見かける大豆粉がとても気になっています。
ユキコ 

IMG_1944

久しぶりの更新です!
昨日はストックしていたライ麦パンと撮影で残ったスモークサーモンを使って、オープンサンドにしました。作り方は、ライ麦パンにギリシャ風ヨーグルトを塗って塩胡椒、スモークサーモン、スライスオニオン、ディルを順に重ねていくだけ。黒パンは腹持ちがいいので、結構お腹いっぱいになります。一口サイズに作ればカナッペにもなるので、ひとりランチにもおもてなしにも。ヘルシーだしストックしておくと便利です。
使用したパンはメステマッハー フォルコンブロートです。

FullSizeRender
タニア



↑このページのトップヘ