IMG_2285
パン生地にヨーグルトをいれることでイーストの働きを助けるから、イーストの量を減らせるということ?酸味も少しでるのでしょうか?よいアイデアですね。

食べきれないりんごがそのままになっていたので、Apple Butterを作りました。パンにあいますね。作り方は簡単。りんごは皮と種ごとざく切りにしてレモン汁といっしょに煮ます。柔かくなったら裏ごして種などを捨て、砂糖とシナモンをいれて煮詰めます。Apple Butterという名前ですがバターは入ってません。バターのようにパンにぬることからこんな名前がついたそうです。
Tania 

いつも買っていた新潟のドイツパン屋さんが期限未定の休業に。
暫くは再開を待っていたものの、思いたって家で焼き始めました。

ライ麦パンといえばサワー種がポイントなのだと思いますが、
サワー種を起こして日々面倒を見るのはハードルが高かったので、
まずは少量のイースト、ヨーグルト、蜂蜜の力を借りて焼いてます。
焼きたてより時間を置いたほうが食べころのドイツパン。
時間のあるときに焼き置きできるところがいい。

ライ麦と強力粉が同量のミッシュブロート。 
P1010357

yukiko

 


このブログは、ウェブショップHYAZINTHEN(ヒヤシンス)のお知らせや各種案内、さらにHYAZINTHENを運営している門倉多仁亜と高橋裕幾子の日々の出来事も交換日記形式で綴っていきたいと思います。
 このブログを通じて、HYAZINTHENのことや私たちの考えなどを知っていただくと同時に、みなさまの健やかな日々のお役に立てたらと思っています。
不定期更新になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

多仁亜&裕幾子 

↑このページのトップヘ